もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

ホームジムは小川山です。前半。

もしくは瑞牆です!と言いたいくらい、GWは外で登っていました。

あぁ、天国だった。。もうそんな素晴らしい時間が終わってしまうのね。。うう。

一日ずつ書くとミヒャエル・エンデはてしない物語並みに壮大な日記になってしまいそうなので、まとめて書きます。

 

4月30日@小川山

中年の星&皆の憧れのパパクライマー O友さん、某ジムの看板店員あっきーさん、ひぐもえの4人で今年初の小川山。

一言で言うと、めっちゃ楽しかったです。終始笑いっぱなしのクライミングでした。

触った課題は以下の通り。

 

トリトン岩右(完登)

→アップのつもりがカンテが取れずぷちハマり。10便くらい撃ったかも。

マントルからのスラブが悪くてひやひや。

 

・エイハブ(未完登)

→去年は二手目の縦カチすらまともに持てず、お蔵入り確定した課題。が、くじら岩で登ることになり早々蔵出し。あっきーさんとトライ。

心なしか前回触った時よりもカチが持てるようになった?気がする。でも悲しくなるくらいパツパツで右足上げ出来ず。ん~カチ取りする時下足で取るか、足を上げるか迷うところ。。

そんなこんなでほぼ進展なく敗退。まぁでもカチは去年より持てた気がするし、またやろっと。

f:id:momomo791310:20160508142622j:plain

大盛況のクジラジム。エイハブを触るあっきーさん。

 

一方O友さんは本日2便目でミダラを完登したそうな。さすが中年の星!お強い!

 

・穴社長(未完登)

→O友さんとひぐりんがお触りしていたので、冷やかしがてらトライ。一手目しか取れなかった。でもエイハブよりこっちの方が好きかも。。またやろっと。

f:id:momomo791310:20160508142951j:plain

穴社長 二手目を取るO友さん。

 

そいえばくじら岩でロッキー元常連のさわちゃんに会いました。

GWの10日間、東は小川山、西はフクベまで、岩めぐりをするんだそうな。

"昨日神の瞳をひたすら撃ってて~"と2日目にしてボロボロになった指を嬉しそうに見せてくれました。そして2日目とは思えない動きで穴社員を激撃ち。

さすがMsストイック。相変わらずですね。そんなさわちゃん、私大好きです。

f:id:momomo791310:20160508143704j:plain

穴社員を触るさわちゃん。リーチが足りず上部のカチを取るのがとってもつらそう。それにしてもあの足&高さでデッドでカチを取りに行くなんて、なんて男前!

 

・石魂(未完登)

→2014年ごろからしこたま撃ち続け、そして敗退している因縁の課題。

もういい決着をつけたい。

相変わらず二手目取りからの左足移動→右足上げがスムーズに出来ず。

が、やっているうちに左足に乗れてると思い込んで右足上げをすると、高確率で出来ることが発覚。どうやらスタンスに乗れているにも関わらず、長年のトライでどうせ乗れてない→動かせないという勘違いが頭に刷り込まれているよう。

・・・怖いですね。思い込みって。そしてその思い込みを払拭するのも、まぁ大変!

というわけで何度かポッケ取りの姿勢に行くものの、左手人差し指に穴が開きそうだったので敗退。今シーズン中に何とか登りたい!

f:id:momomo791310:20160508144740j:plain

この体勢から左足上げ→右足上げが超苦手。

 

O友さんは二手目取りのコツを掴んだらしく、危なげなくランジVerを完登。

グッジョブ!

 

・変人(完登)

スタートのポッケ&右足ヒールがとっても嫌~な感じ。

あっきーさんと2人でトライするも、2人とも仲良く初手取りでおケツ落ち→マットと共にズササと下に滑り落ちる。を繰り返す。

f:id:momomo791310:20160508145654j:plain

変人を触るあっきーさん。この初手取りが嫌なカンジ。

 

途中ミテをトライしていたO友さん、ひぐりんも参戦。

一抜けはひぐりん。

私も何か出来そうな感じがするので、初手取りをマシンガントライ。

手が小さいのを良いことに右手指4本を無理やりねじ込み、ヒールがしっくりかかったトライで一手目が取れ、そのまま登れた。

youtu.be

O友さんもその後完登。

 

モルボル(未完登)

→途中治りかけの左膝裏を酷使する左ヒール課題が出てきたので、即敗退。

 

ベヒーモス(未完登)

→二手目の甘いスローパーからの三手目取りが出来ず敗退。

一回バラしですんなり取れたのは何だったんだろう?

個人的に面白い課題だったので、またやろうと思います。

ちなみにO友さんはフラッシュでした。強っ

f:id:momomo791310:20160508150820j:plain

二手目。このスローパーが悪いっ

 

ちなみにミテにどハマりし、一人石楠花エリアに居残りトライしていたひぐりんは、見事ミテ回収に成功したらしい。良かったね!

f:id:momomo791310:20160508151055j:plain

ミテのリップ取り。ちなみに私は発射すら出来ませんでした。

 

そんなこんなでシーズン初の小川山は色々触って楽しく終了。

O友さん、あっきーさん、ありがとうございました。

あ、そういえば帰り晩ご飯を食べたふじもとで、Bishopで知り合ったyossyさんとお会いしてびっくりしました。GWって混んでるけど、普段あまりお会い出来ない方と遭遇出来るのが楽しいですね。

 

・・・長くなったので後半に続く。