もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

24Hr耐久レース?

三週連続小川山でクライミング

しかーし。世間はお盆。激混みが予想されるので外岩@小川山→銭湯→仮眠→帰宅というムーブを想定し、2時起床3時発、7時過ぎには廻り目平へ。

行きは無事渋滞に巻き込まれることなく到着。

早速私の宿題、ラブリートラバース(左→右)がある入口岩へ。

 

f:id:momomo791310:20160814145623j:plain

おお、先週よりかなりコンディション良さげ!

こいつは何が何でも今日中に落としておきたいなー。トラバースだし、よれとの勝負だなー。とか何とか思いつつアップ。
先週もつまづいた後半のスローパーパートを練習してみる。

f:id:momomo791310:20160816222030j:plain

この右手がキライ。


むむ、やっぱりリップ取りが出来ない。。右手だけでのリップ取りはちょっと無理があるのかな。。
ひぐりんにもアドバイスをもらい、結局スローパーマッチからのリップ取りムーブで勝負することに。
手数多くてよれるけど、こっちの方が確率高いのでしゃーない。

f:id:momomo791310:20160816211814j:plain

スローパーマッチ。


前半の左手飛ばしもばらしでやってみたけど、こちらはよれなければ全く問題無さそう。

早速つなげてやってみる。
前半はほぼ自動化されていて問題無し。かなり楽に後半まで行けたけど、スローパー取りで2,3回落下。
手数が多い分、終盤で落ちるとへこむな。しゅーん。

f:id:momomo791310:20160816212005j:plain

凹んでいても、小川山の緑は変わらずきれいなのです。


川でアイシングしつつ、長めにレストして、気持ちを切らさないようにトライ。
スローパー取りからのマッチで落ちたり、リップ取りで落ちたり、思ったより時間がかかったけど、6,7回目で無事RP。
ふー危なかった。やっと終わった。完登まで4日かかりました。

youtu.be

宿題が終わった後は、エンクラ&種まきモードにシフト。
ラブリートラバースの側面にあるスラブをやって遊んだり、移動して石魂に挨拶したり、となりにあるポッケ課題をやったり。
ちなみにこのポッケ課題、スタートの右手ががっつり持てる分、指がスタックしそうで超怖い。
実際次の一手取りにいくとき、右手中指が引っかかって、パキったかと思いました。危ない危ない。

超ぶさマントルでしたが何とかRP。マントル下手。。

ひぐりんは石魂ポッケありVerをトライ。
序盤からポッケを取るところまでいっててかなりいい感じ。と思っていたらさくっと完登!
リップ取りは今まで見た完登者の中で一番ダイナミックだった気がする。
次は草野ジャンプだねー。石魂シリーズコンプリートがんば!

石魂を完登したひぐりんも種まきモードにシフト。とりあえずさわってみたいと石魂の近くにある皐月という課題のある岩へ。

f:id:momomo791310:20160816212804j:plain

見るからに悪そうなポケットが連続の保持系課題。
ちょっとさわってみたかったけど、指皮残量が30%くらいになっていたので、ひぐりんのトライを観戦&撮影係に徹する。

f:id:momomo791310:20160816212849j:plain

ひぐりんon皐月。やっぱりとっても悪いみたい。
この課題はコンディションでかなり難易度が変わりそう。あまり深入りせず、次! 

 

お次は私のリクエストでヴィクターへ。 

f:id:momomo791310:20160816213008j:plain

の前に甘党男子代表お決まりのアイスクリーム@金峰山

 

延長サブウェイをおさわりしたかったけど、ほかほか&ヌメヌメだったので、三日月ハングをおさわりすることに。

f:id:momomo791310:20160816213406j:plain

約2年ぶり?のヴィクター。

f:id:momomo791310:20160816213442j:plain

はじめまして、の三日月ハング。
中盤のカチ?ポッケ?を取るのがチビには大変そう(そこまでいかなかったけど)。

あ、途中どこからともなくスタドルさんが現れてびっくりしました。 

今度は一緒に登りたいですなぁ。

あーだこーだとムーブを探っていたら指皮残量が15%くらいになってきたので、安定のお昼寝。
この時期は登るには暑いけど、寝るにはちょうどいい気温です。

f:id:momomo791310:20160816215837j:plain

ぐー・・・


一方ひぐりんは中盤ポッケを取ってからの寄せが出来ずに敗退。しかーし。寄せるホールドを間違えていたことが発覚。
次落とせそうですな。私もまたやろっと。はい、次! 


眠気&歩き疲れてぶーぶーぶーたれる怪獣をなだめながら、ひぐりんが向かった先は朱雀門
途中我らと同じく、朱雀門はじめてのファミリーと出会い、一緒に岩探し。

f:id:momomo791310:20160816220029j:plain

見つけた!


これまたとっても持ちにくそうなカチ!からどガバ(に見える)へランジorデットする超かっこいい課題。
ぉおおおおこれは是非登っていただきたい!アプローチ嫌だけど。
f:id:momomo791310:20160816220150j:plain
ただいまカチ力強化中のひぐりん。この課題もとっても良い練習になりそうです。
ちなみにひぐりんと一緒に朱雀門をさわっていたクライマーさんは、30分くらい?であっという間にトップアウトしておりました。
強すぎでしょ。

 

またひとつ種まきを完了させ、最後に向かったのは哲学岩。
ひぐりんはフィロソフィートラバース、私はフィロソフィー直上Verをおさわり。
が、私は数回さわっただけでホールドの痛さに萎えあっけなく撃沈。い、痛い、、痛すぎるよフィロソフィー。。

f:id:momomo791310:20160816220323j:plain


ひぐりんは今日中に落とす気満々だったようですが、体力保持力がこと切れていたのか、1/3も進まず時間切れ。

というわけで久しぶりに色々食い散らかして終了。
帰りは石魂&ラブリー完登記念に韮崎でほうとうを美味しくいただきました。

f:id:momomo791310:20160816220339j:plain

大好物♡


渋滞状況を確認すると、案の定中央道が真っ赤っか。 

渋滞がマシになるまで待ちましょうということで、銭湯→仮眠→12時頃から移動開始(ひぐりんは全く寝れなかったらしい)。 

おかげでNO渋滞で無事帰宅。

今日はいっぱい歩いたなー。疲れたなー。でもやっぱり外岩は楽しい。
また来週も行きたい! 

 

 

余談ですがナナーズでの戦利品。

f:id:momomo791310:20160816220722j:plain

現在どハマり中のワッサー。美味しい。毎日食べたい。