もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

久々の岩。

梅雨やら何やらでまたまた久しぶりの外岩。
(日記書いてませんが6月18日も外岩行きました。記憶が忘却の彼方なので書くのはパス!)
今回は前日帰国して1時間しか寝てないNYさん、Y川さん、T次さん、O口さん、少々風邪っぴきのひぐもえ TTL6人。
なかなかの大所帯。4時半集合で途中Y川さんO口さんをピックアップしつつ、9時過ぎには小川山到着。
おお、日差しがきつい。6月頃からお肌が大荒れ模様で、化粧出来ない&きつい日やけ止め厳禁の私にはなかなか厳しいコンディション。

まずはNYさんお目当てのエイハブがあるくじら岩へ。

f:id:momomo791310:20160811011915j:plain

アツアツ蒸し蒸し。


途中車に靴を置き忘れて取りに行き、汗をかいてテンションだだ下がりの私は、早速エイハブに取り付く皆の姿を遠巻きにして眺める(=やる気ナシ)。
このままだと終日ミノムシ化しかねないので、意を決してきじをうちに行った(隠語)ひぐりんと共にスパイダー岩(6Q)でアップ開始。
・・・あれあれあれ、全然出来なーい

ひぐりんはあっという間に6Q5Qを完登してくじら岩へ移動してしまい、一人取り残された私は6Qスラブを一人激打ち。
立ち込んでのガバ取りがどうしても出来ん。怖くて右足に立ち込めない。。
スタンスを踏む練習をして徐々に距離を伸ばしていき、何とか立ち込めて無事トップアウト。
ふぅ。危なかった。軽く20便くらいは出した気がする。
その後男性陣とエイハブをお触りするも、カチの持てなさに萎えて1便で終了→即昼寝。

f:id:momomo791310:20160811012118j:plain

NYさんonエイハブ。

起きたらひぐりんが穴社長にご挨拶をしていたので、負けじと私もご挨拶。
今回も前回と同様、二手目取りが出来ない。
強いて言えば左足をセットして二手目を取りに行く姿勢になれたことが進歩だろうか。
でも二手目を取ろうと左手を放した瞬間に落ちる。
左足はセット出来たけど、セットしてるだけで乗れてもないし、バランスも取れてないもんなー。
右手三本で片手懸垂しようとしてるようなもんか。そりゃ取れるわけないな。

f:id:momomo791310:20160811012324j:plain

懸垂、入りまーす。


右手を引き付けないと取れないんじゃないの?とひぐりんのアドバイス。
ふむ、確かに。
当面の課題は左足にちゃんと乗る、右手を引き付ける。かな。
カメのような進歩ですが、なぜかこの課題に対するモチベーションは高いのです。
頑張るぞー

一方ひぐりんはヌメヌメポッケがどうにも持てないらしく、二手目持てずに終了(=私と同高度)。
NYさん@エイハブはポッケ飛ばしまで行くも、次のスローパーが止まらず敗退。
他の男性陣も敗退しお次は石魂へ。

 

 

f:id:momomo791310:20160811012504j:plain


4月以来の石魂、さーどこまで出来るかなー。
と思ったらあっさり右カチまで行き、いつもの左足置きパートで落下。10トライくらいしたけどほぼそのパートで落下。

f:id:momomo791310:20160811012618j:plain

足置きーーー


…後退もしていないけど、全く進歩なし。
二手目取りまでは全く問題ない(落ちる気しない)けど、核心でも何でもない所でずーっと躓きっぱなし。
何だかなー。次回はムーブを少し変えてみるかな。今シーズン中には何とか登ってしまいたい。
ひぐりんはポッケ取りに苦戦。バランスが悪い&ポッケに牙(?)が生えてて、手を出すのが嫌らしい。
他男性陣は石魂の極小ホールド&痛さに慣れないらしく大苦戦。結局皆仲良く敗退~。

ラストはラブリートラバースへ。

f:id:momomo791310:20160811012842j:plain


以前何とか全てバラしはしたものの、前半の寄せ(ポッケ取り)と後半のスローパー取りの精度が悪いので、そのパートをひたすら練習。
ポッケ取り練習の時、マット外に勢いよく尻もちをつき、お尻が3つり割れたかと思いました。イタイ。

f:id:momomo791310:20160811012933j:plain

前半の寄せ(ポッケ取り)。ここの精度悪し。


余裕があればつなげトライもしたかったけど、指皮&体力が持たずバラし練習のみで終了。
途中猛烈な眠気に襲われ爆睡。
男性陣はT次さんが全部バラし終わったものの、つなげられずに宿題に。
結局皆仲良く坊主でフィニッシュ。

帰りはNYさんのリクエストで中華@龍福で〆。
夕方しっかり寝た効果か、眠気無し&ばっちり風邪を悪化させ船橋までノンストップで運転。
日曜日は一日中布団とお友達でした。ちーん。

次はラブリートラバースつなげたいなー。
皆さま一日お付き合いいただきありがとうございました!