もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

ホームジムは小川山です。後半。

と見せかけて3日&7日は瑞牆へ。ほほ。

5月3日@瑞牆

メンバーはM田夫妻&ひぐもえの4人。ひぐりんのお目当てはリーチがかかっている言葉。私はあかね雲と百里眼。
M田さんは奥様のあけみさんと一緒だからもあるのか、今回はゆるクライミングとのこと。
言葉の前にまずは皇帝岩でアップ。私は前日仕事+GW混雑対策で早起きのため寝不足だったこともあり、一人まったりお昼寝タイム。
…気付いたら大爆睡。ひぐりんに叩き起こされるまで起きませんでした。前回O友さんあっきーさんにスイマー五段と認定されたこともあり、岩場睡眠が堂にはいってきたようです。
私が地面に転がってる間、M田さんはさっくりと数撃でブラックエンペラーを完登したらしい。
・・・M田さん、ゆるクライミングって言ってなかったっけ。。。?

次は移動して言葉岩。皇帝岩で寝足りなかった私は継続してお昼寝。
気付いたら日は高く登り、お昼になっておりました。ただ強風のお陰かちょうど良い気温!むしろ寒いかも。

f:id:momomo791310:20160522160541j:plain

言葉を触るM田さんと熟睡する五段スイマー。

せっかくだしちょっとさわっておこうかな~とアップもせずに言葉を触ってみる。
…うん、とっても悪いね!浮くので精一杯、初手取りすら出来ませんでした。
その次右足ヒールすんのかー。出来るイメージわかないわ。。まぁでもチャンスがあればまたやってみよう。

f:id:momomo791310:20160522160707j:plain

初手落ちー。


ひぐりんは結構なトライ数を重ねるも、指皮ざっくり&タイムアップで完登ならず。
M田さんもかなり惜しいところまでいったけど、敗退。

f:id:momomo791310:20160522160808j:plain

ここからのリップ取りがつなげてくると難しいようです。


お次はM田さん夫婦と別れ、あかね雲がある二ノ谷エリアへ。
うーん。三手目上手く取れるかなー?とオブザベ段階で思って触ってみたら、案の定三手目取りでどハマり。
足位置が定まらず色々な場所で試すも、高すぎで乗れなかったり、乗れずにすっぽぬけたり、低くて届かなかったりで大苦戦。
マシンガントライを重ねるも、結局一度も初手が取れずに敗退~。百里眼撃つ時間なんてなかったYo!

f:id:momomo791310:20160522161053j:plain

この三手目が出来なかった。


夫婦仲良く坊主で終了!

一方M田氏は超怖そうなスラブを登ったそうな。
動画見せてもらったけど、見てるだけで怖かった~。強風で若干身体浮いてるし!落ちなくて良かったですね!

帰りは定番の龍福でたらふく食べて終了。

帰りは大型連休につきものの渋滞にどっぷりハマる。 最近渋滞時に見る車の赤いテールランプ群がオームの大群に見えて仕方がない私です。うとうとして助手席のひぐりんにぺちぺちされながら、何とか無事故で帰宅。M田さん、あけみさん、ひぐりん、ありがとうございました!

5月7日@瑞牆

3日に引き続きこの日も瑞牆。

早く小川山へ行きたい。。もう時期的にも多分最後の瑞牆。絶対落としてやると2人も心して瑞牆へIN。
まずはひぐりんのお目当て 言葉から。私は定番のお昼寝。

・・・はっ気付けばもうお昼。5時間近く寝てしまった。
しかも寝ぼけて大声で何か言ってたらしい。もはや不審者!
ひぐりんは持ち前の粘り強さで撃ち続けていたようだけど、暑さによるヌメり&前回の指皮パックリが響いて、結局落とせなかったよう。
コンディションがいまひとつなので、夕方もう一度リベンジすることに。

その後二ノ谷エリアへ移動。あかね雲のすぐ近くにある団栗岩がなかなかおもしろかった。

で、あかね雲。相変わらず三手目でつまづく。もー何なんだよー!とイライラしながらトライ。イライラMAX時におもしろい動画が取れたので、数日限定公開であげちゃう。我々夫婦の関係をよく表しております。

youtu.be

 

そういえば、二ノ谷付近でトキオさんにお会いしました。ひぐりんに止められ話かけなかったけど、登りの安定感半端なかった。岩を見つめる目がキラキラしていて、まるで少年の様でした。素敵。

 

移動時間の18時まで残り30分。ムーブをこねくりまわした挙句、何となく試した右足ヒール&左足低めのスタンスが見事はまって、左手ガバカチが取れた!取れると思ってなかったので、頭の中真っ白!w意味不明な足置きを繰り出しながらも、ひぐりんのお導きで何とか次の一手も取れた。そして気づいた。”ヤバい。めちゃんこヨレてる。。”

どうやら下部をひたすら撃っていたからか、知らず知らずのうちに疲れがたまっていたよう。リップ取る手前はもう腕ガクガク。思わず降りようかと下を見たら、、た、高い。。ひぐりんも”下落ちれないよ!頑張って!”とスポットしながらアドバイス。えぇい、もう出すしかない、と南無三デッド。

と、止まった・・・!あとはもう無我夢中でなりふり構わずトップアウト。

youtu.be

こ、怖かった。。死ぬかと思った。。思わず涙が出てしまいました。

 

気持ちが落ち着いてから、急いで荷物をまとめて言葉岩へ。

昼間と比べて岩のコンディションも良いみたい。私はあかね雲で完全燃焼したのか岩を触る気には全くなれず、大人しく熊鈴をチリンチリン鳴らしながら応援。(途中ひぐりんに気が散ると言って怒られました。ぶぅ。)

f:id:momomo791310:20160522164522j:plain

夕暮れの言葉岩。夕暮れが綺麗だった。

 

ひぐりんの本気トライ。何度かリップまで行き、手に汗握るトライが続く。が、午前でのトライの疲れもあったのか、あと本当にもう少し!のところでふんばれず、結局登れず20時過ぎに撤退。

惜しい、、惜しいよひぐりん。。本人もとってもくやしそうで、帰りの車の中で吠えまくっておりました。

7日は3日と打って変わって道はがら空き。なかなか快適なドライブでした。

こんなかんじでGWは岩まみれで終了!楽しかったー!