もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

2か月ぶりの小川山。

こんばんは。もへです。

週末は土曜日のみ晴れ!これは外岩へ行くしかない!ということで、
Hミさん、M田さん、樋口家の4人で小川山へ日帰りで行ってきました。
何だかんだで2か月ぶりの小川山。
そして意外にもHミさんとは外岩一緒に行くのは初めて。
皆気合い十分で4時に出発、渋滞なしのストレスフリーで8時すぎには無事小川山到着。


まずはM田さんリクエストのピノキオという課題をさわりにくじら岩へ。
ピノキオはグロバッツスラブと同じ面にあるクラック課題。高いし、トップアウトは超怖そうだし、
個人的には本当に3級ですか、、?と思わずにはいられない課題。
まずは体をならすべく、ピノキオまわりの簡単な課題で皆でアップ。
M田さんは気合い十分でさくさくとアップし、トップアウトがてらピノキオの上部を確認。
…が、やっぱりあまり登られていない不人気課題らしく、上部のスラブは苔だらけの模様。
それでも気合いでピノキオに取り付くM田さん、中盤のクラックゾーンで首を傾げながらしゅたっとおりてきて一言。
「ホールドびっしょびしょ・・・」
M田さんの手を見ると、チョークアップした手が見事に濡れてた。
どうやらピノキオ側はあまり乾きが良くない模様。エイハブは問題無くトライ出来るのにね、、
高いしすっぽ抜けたら危険、ということで、今回トライは見送りました。残念…
またコンディションが良い日にトライですね!

その後は皆でエイハブ側へ移動し、穴社員をちょろりとお触りした後、エイハブをトライ。
去年からトライしているエイハブ、相変わらず2手目のカチ取りすらままならない、、

私の身長(155cm)だと、下足だと届くは届くけれどかかりが非常に浅いし、足あげるとなぜか左足に上手く体重をのせきれず、
カチすら取れないという有り様。
今回は下足からトライして、初めてカチ持って右足をセットしようとするところまでいったけど、
結局右足を離すと左手が耐え切れずに落ちちゃう、、
あーもう相変わらず全然進まん!核心はそこじゃないのにーー!!!とイライライラ。
もうこの課題、しばらく封印しようかな、、ぐすん。
一方ひぐりんはお世辞にも華麗とは言えない登りで無事エイハブリピート、
M田さんはまさかの半ズボンで上部の膝ムーブをこなし、血だらけになりながら完登。
お二人ともさすがです。

f:id:bloghiguchi:20150907211207j:plain

カチが全然持てましぇ~~ん

皆それぞれ触りたい課題を触り満足(敗退)した後、石魂エリアへ移動。
M田さんとひぐりんは石の魂ランジVer、Hミさんと私はポッケ有りVerをトライ。
M田さんはさくさくとバラし、あっという間に完登。
バラしから完登まで30分もかからなかったのでは、、すごすぎる。
一方私はというと、2手目のカチ取りまでは問題無いけど、その後足が動かせない。
リーチの関係で右足を少し上げなきゃいけないんだけど、何故か全然足が動かない。
去年はここでつまずかなかったのに、、涙。
2、3時間試行錯誤するも、解決の糸口が全く見えず、しまいには1時間ほどふて寝するという体たらく。
あぁ、何と勿体ない、、
というわけで今日も敗退。Hミさんひぐりんも敗退。

その後M田さんがテンペルタットルをトライしたいというので、移動。
MNPの岩から少し登ったところにあるこの課題、初めて見たけど超怖そうなランジ一手物とのこと(リーチある人はデッドでいけるらしい)。
男性陣は果敢にトライ。もちろん私はさきいか食べながら応援。
M田さんは気合いの上裸でトライするも、惜しくも敗退。でもあともうちょっとでとまりそう。
というわけで全員敗退。

最後は私のリクエストで石楠花エリアへ。
男性陣は一筆、私は達筆をトライ。
この課題、結構な頻度でトライしてるんだけど、絶賛敗退中。
今日こそはと思いトライするも、やっぱり難しい、、
一手目の薄ーいポッケ取りは何とか安定して取れるようになるも、その後が左足上げか右足上げか定まらず、結局そこで躓き敗退。
左手が全然持てないんだよなー。むーん。

というわけで今回はなーーんも落とせず完全なるド敗退。久しぶりの小川山は何とも後味の悪いかんじで終わりました。

帰りはお決まりのナナーズでお買い物。キャベツ、レタス一玉99円!勢いあまって一玉ずつ買おうとするも、ひぐりんに止められ結局レタスのみお買い上げ。やっぱりナナーズは安いなぁ。素敵♡
晩ご飯はほうとうをたらふくいただき帰宅。帰りも渋滞無しで気持ち良く帰りました。

f:id:bloghiguchi:20150907211243j:plain

古作のほうとう。安定の美味しさ。

登り以外は最高な小川山でした。