もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

Bishopまとめ 前半。

ちょっと前の話ですが。

11月13日から21日まで、Bishopに行ってきました。

家からBishopまではほぼ24時間の大移動。

f:id:momomo791310:20151213233515j:plain

今回利用したSingapore Airline。大好きな航空会社。お姉さんがとっても綺麗。

 

触った課題はこんなかんじ。

○登れた課題

Bad Parrot, V0

China Doll, V0

Yo! Basecamp, V0

Funkadelia Bdelia, V0

Slight Inducement, V1

Oil On Canvas, V1

Bob Parrot, V2

Green Wall Essential, V2

Secret to Success, V2

Color Is Light, V2

Still Life, V2

Solarium, V4

 

×登れなかった課題

A Birthday Experience, V1

Buttermilk Stem, V1

Birthday Skyline, V3

Slap Happy, V3

The Roadside Rail, V3

Iron Man, V4

The Fang, V4

Painted Cave Standing Start, V4

Fly Boy Arete, V5

Serengeti, V5

Rave Stand Start, V5

Go Granny Go, V5

 

今回のツアーの目的は、宿題課題の回収。

特にHappy BouldersにあるSolariumは絶対落とすと決めて、幹トレ、指トレ、仮想課題をジムで作って打ち込んでいました。

f:id:momomo791310:20151213234015j:plain

結果、2日目のトライで何とか落とすことが出来ました。

ただ登れたムーブは正規ムーブではなく、ちびっこムーブ。

f:id:momomo791310:20151213235208j:plain

通常ムーブ。核心の左手ポッケからの右手リップ取り。f:id:momomo791310:20151213235303j:plain

ちびっこムーブ。左手2本?ポッケから右手でリップを取る。

 

 前回敗退した時と変わらず右手飛ばしの部分で落ちていて、見ていたクライマーさんから左ポッケ使ってみたら?とアドバイスをもらいました。

別のムーブがあるのは知っていましたが、正規ムーブで完登したくてひたすら打つ→にっちもさっちもいかず→ちびっこムーブに変更→2,3トライ目で完登出来ました。

f:id:momomo791310:20151215020935j:plain

落とせた時は本当に嬉しかったし、やっとこの課題から卒業出来る!と思うと、正直ほっとしましたが、、後になってやっぱり正規ムーブで登りたかったな~ともやもや。。

正直一生かけても登れんくらいたくさん岩あんのに!もー登れたからいいやん、他にもっとすることあんだろ!!って自分でも思うのですが。

もうちょい強くなって、また通常ムーブで完登したいです。

結局一生懸命やっていた体幹トレや指トレは、この課題の完登対策としてはあまり役に立たなかったような、、むしろ外で細かいホールド保持系の課題ばかりやってたからか、カチ力は前より上がったような気がします。私のレベルじゃあ、筋トレなんかせずとにかく登れ!ってことなんでしょうかね。

 

あと、もうひとつ印象に残った課題&今回回収したかった課題はGreen Wall Essential。

これは私にとって完全にメンタル勝負な課題でした。

f:id:momomo791310:20151215015552j:plain

 名前の通り、ちょっぴり緑がかった綺麗な岩。

 

この課題も、

①初めてBishopへ行ったとき、中盤で足が小鹿になる→半べそかいて敗退

②2回目にBishopへ行ったとき、足指を怪我しててクラックに乗れず敗退

てなかんじで敗退街道まっしぐらだった課題。

手は良いんだけど、縦クラックなのでちゃんとスタンスにのれてるのか全く自信が無い&高さもそこそこあるので、とにかく腕がはる。

少しずつ高度をあげていくも、一度上部でムーブがおこせずまた小鹿ちゃん状態からのプチパニックに陥りそのまま落下。ほんとに怖かった。。

実質あと2、3手、あともう少しで完登出来ると頭ではわかっていても、怖さで固まってしまい、なかなか心も体も思い通りに動いてくれませんでした。

f:id:momomo791310:20151215020738j:plain

うなだれる女。

 

あそこからあと一手動かせば何とかなる、ここで負けたらあかん、いくらかけてBishopまできてると思ってるんや、登ってやる登ってやる登ってやる登ってやる登ってやる登ってやるetcひとりぶつくさ言いながら、何とか気持ちを立て直し、上部落下トライの次のトライで何とか完登することが出来ました。

f:id:momomo791310:20151215023143j:plain

あー怖かった、、

 

気持ちがかなり後ろ向きになっていた状態から、立て直して完登までもってこれたのは、これからのクライミングにも絶対活きてくると思います。多分。。いや、そうに違いない。

 

・・・長くなったので②に続きます。。