もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

晩秋の大収穫祭(ひぐりんOnly)。

こんばんは。もへです。
週末はミカチさん、ギリさん、ひぐもへのBishopメンバー4人で小川山へ行ってきました。

ミカチさんとは初めての外岩!の前に、前日ひぐりんの誕生日だったので、皆で我が家にてサプライズを決行。
お二人には準備もろもろ手伝っていただき、大成功でしたー!
それにしても何とか片づけは間に合ったものの、お泊りには狭すぎな我が家&準備不足で申し訳ないことをしてしまいました、、
早く引っ越さなきゃなぁ。

で、小川山。今日もとっても良い天気!

f:id:bloghiguchi:20151028000139j:plain

秋だーーー。


まずは石魂横で5級→6級のお決まりアップ。
カンテ沿い5級は相変わらず上部が怖い、、血相変えながら必死のトップアウト。で、腕ドパンプ。
この時期はホールドに落ち葉がどんどん降り積もって怖いですな、、

アップ終了後、もはやライフワークと化しつつある石魂を触る。相変わらず2手目の持ち方がわからずもじもじ。
しかし中盤、何となーくピンチ持ちから人差し指を動かして上にかけたら、良い感じに持てた。
これは!と思うも既にほどよくヨレヨレ。結局今日も敗退でした。
うーん、これは反復練習してホールドの持ち方とスタンスへの体重のかけ方に慣れないと。完登は遠そうだ、、

f:id:bloghiguchi:20151028000258j:plain

この右手。悪し。

一方ひぐりんは遂に!!石魂完登!!おめでとーう!!!
リップ取った時はもんのすごい華麗に、ふわっと宙を舞っておりました。
本人曰く、リップ取った瞬間「無重力状態になってチョーーー気持ち良かった」そうです。
Good Job!


その後ギリさんリクエストの静かの海に移動。
移動後突如猛烈な睡魔に襲われたため1時間ほど爆睡。起きたら見事に落ち葉まみれであった。
私がむにゃむにゃ惰眠をむさぼる中、Bishop男性チームはヌメヌメの静かの海から犬小屋へ移動し、
2人ともさっくり完登してしまったよう。
し、しまった、、生で見たかった。。やってもうたーーー

f:id:bloghiguchi:20151028000424j:plain

積もり積もる落ち葉。

お次は皆で涙岩のマントルをセッション→皆無事に完登!
・・・それにしてもわたくしマントル力無さすぎ。偏差値30くらい。
これは補講決定ですな。近くに来たらこの課題絶対やろう。

f:id:bloghiguchi:20151028000713j:plain

 

マントル研修で寝冷えした身体を温めたあと、涙涙をお触り。

何とか3手目の粒ホールドを持ったものの、足上げが出来ず敗退。
が、後でYouTubeでムーブ確認をしたら、左足上げるのが正解ムーブのよう。
しまった、右足上げようとしてた、、これからはYouTube予習は必須ですね。トホホ。

一方ミカチさんは隣の課題をトライ。左足上げ必須と男性陣は豪語しておりましたが、
自分のコンディションに合ったムーブを見つけてさっくり完登しておりました。
Good Job!

そして最後は静かの海にもてあそばれて終了。
やはり左手の飛ばしが上手くいかないんだよなー。
ただ終盤、右足の位置を少し下に下げたら良い感じになったので、次回は左手が上手く止まってくれると信じたい。
それにしても静かの海は不思議な課題だなー。全く出来ないけど、触っててとっても楽しい。
まぁもしリップ足上げあたりまでいけば、怖すぎてそんな悠長なことは言ってられないんだろうけど。
一方ギリさんは終盤くそ寒い中上裸トライという気合いを見せるも、もはや保持力&体幹容量が底をついていたようで、敗退。
ひぐりんも保持力&体幹容量ほぼゼロだったようで、ちょろっと挨拶程度にお触りのみ。


今回も日がとっぷり暮れて月が輝くまで、たっぷり遊ばせていただきました。
それにしても今日のメンバーで一緒に岩行くのは初めてだったけど、初めてとは思えないくらいめっちゃ楽しかった。
皆さんモチベーションが高い!私も頑張らねば。
Bishopまであと約3週間。と同時に、ひぐもへにとって小川山のシーズンもほぼ終わり。
あと一回、シーズン中に行けるかどうか。課題落とすまで諦めないぞー。