もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

2016年初外岩@城ケ崎。

ずいぶんと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

三連休の初日は2年ぶりに城ケ崎へ行ってきました。

外岩は11月のBishop以来なので、約1か月半?ぶり。

いやーーだいぶ間が空いちゃったな。。

というのも12月上旬くらいから右肩がの調子が悪くて、外岩はお休みしていました。

年末に予定していた外岩@豊田も断腸の思いでキャンセル涙

今も痛みがあったり怖さがあったりで、ここ一か月ほど思い切ったクライミングが全く出来ず、もやもやした状況が続いています。

はぁーーーーーーーーー(ため息しかでない。。)

ほんと、怪我って嫌だ。。

 

もういい加減岩触らせろよ!限界だよ!!泣

というわけで、同じく岩欠乏症のひぐりんと城ケ崎へ行ってきました。

f:id:momomo791310:20160111004137j:plain

とってもいい天気!!

そしてとても暖かい。ぽかぽか。日向だとちょっと歩くと汗がでてくるくらい。

まずは駐車場から10分弱?くらいのところにある、ジャクソンボルダーへ。

f:id:momomo791310:20160111004448j:plain

横から見ると馬みたいな形です。

まずは二人で4級をおさわり。そのあと馬の魂をトライ。

カンテ使ったら至極簡単になりそうなので、カンテ無しでやってみる。

 

f:id:momomo791310:20160111004941j:plain

左ガバカチを取ってからのムーブがよくわからずもじもじ。の図。

この課題、どうやら左抜けと右抜け、2つのパターンがあるようで。

まずひぐりんが右抜けで完登。

私は右抜けだと2手目のカチ取りが上手いこと出来なかったので、左抜けでトライ。

 

無事完登出来たけど、終始もじもじ。。一応全部バラしてから登ったんですけど。

記憶力悪し。

 

https://youtu.be/QesxDhR-C_s

 

1手目で使う右サイドガバを使わないと一級らしい。。?

あんまりやりすぎると肩に良くないかな~と思い、今回はバラしのみで終了。

次回気が向いたらやろうかな。

 

一方ひぐりんは山椒魚をトライ。

f:id:momomo791310:20160111010740j:plain

真ん中のチョークが付いたあたり。強傾斜にあるアンダーからスタート。

無事30分?ほどで完登。出だし好調ですな!グッジョブ!

 

一方私は山椒魚のすぐ左隣、富戸の春をトライ。

f:id:momomo791310:20160111011212j:plain

離陸前。下に少し大きめの岩がごろごろしていて、ちょっと怖い。

 

両手スタート、右足ヒール(orトゥ)でスタートのこの課題。

。。まっったく出来ない。

諦めて左足トゥ、右足粒(へこみ?)スタンスに乗って岩挟み込みスタート作戦に出るも、一手目が取れない。

足が高い&ホールドそんなに持ててないから、一手目取りにいったとたんにすっぽ抜けて背中から落ちそうで怖いんですよ奥さん。。

せめて一手目は取りたい!とマシンガントライを繰り出したら、右肩に違和感&痛くなってきたので終了ーーー。ちーん。

悔しいなー。でも何となく出来そうなかんじもするので、諦めずにトライしよっと。

 

お次はジャクソンボルダーから20分?くらい歩いたところにあるフナムシロックへ。

アプローチで若干迷って岩だらけの場所をマット担いで移動するはめに。

何度か岩から転げ落ちそうになるも、無事無傷で到着。

あー怖かった。。

f:id:momomo791310:20160111013357j:plain

ひぐりんのお目当て、モンスターマン。

デッドでばしばし登っていく格好良い課題。

 

2年前は核心の2手目が何度か止まり、押しいトライが続いたものの、結局敗退を喫したこの課題。今回は回収をする気満々のひぐりん、さーリベンジなるか!

 

一方私はモンスターマンの裏にある課題にトライしようかな、と思いつつも、やる気が一向に出ず&肩がいやーなかんじだったので、今回はトライせず。

本日のクライミングは終了となりました。

(すみません本当は少しモンスターマンを触りましたが手も足も出ませんでした。完全敗退!っていうか触って無かったことにしておきたいレベル。。orz)

 

で、ひぐりん。

前回惜しいトライだっただけにさっくり完登するのかなーと思いきや、二手目のポケット取りで大苦戦。マシンガントライでかなりの回数打っていましたが、結局一度もポッケ取りが出来なかったよう。

f:id:momomo791310:20160111015722j:plain

二手目ポッケを狙うひぐりん。

 

前回問題無く取れていただけに、かなり悔しそうでした。

まぁでも後半は問題無くばらせてたしね。次回がんば!!!

 

2016年初の外岩、あんまり登れませんでしたが、やっぱり岩は楽しいですね。

とても止めれそうにありません。

怪我でモチベーションが急降下していましたが、今回久しぶりに外へ行ってモチベーションが急上昇しました。

とっとと治してまた岩まみれの生活に戻らねば。

頑張るぞ。