もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

久しぶりに出し切った。

引越しやら風邪やら雨やらで、また一ヵ月ほど間が空いてしまいました。

今回も前回に引き続き城ヶ崎。

城ヶ崎までの道は基本的に海沿い&くねくね道で運転の練習になるので個人的に大好き♪というわけで私の運転に怯えるひぐりんと共に、11時頃城ヶ崎へIN。

 

f:id:momomo791310:20160207132601j:plain

いつも車停める場所。県道109号線から富戸港へ行く道のすぐそばです。

1000円/日。いつもみかん?みたいなかんきつ類がもらえてちょっと得した気分❤

f:id:momomo791310:20160207133157j:plain

わーい♪

 

まずはひぐりん宿題のモンスターマンから。

f:id:momomo791310:20160207133434j:plain

いつ見ても格好良い岩!

私は食べたり撮ったりしながら応援。

 

やっぱり前回止められなかった二手目のポッケ取りが鬼門のようで。

前より感触は良さそうに見えたけど、数年前は問題なく出来たパートだけに、止めきれないことにかなりのフラストレーションが溜まっている様子。

f:id:momomo791310:20160207134353j:plain

惜しい!

 

狙った課題はすっぽんの如くしつこくトライを重ね完登するひぐりんも、今回は早めに切り上げ敗退。しばらくこの課題は塩漬けかしらね。

 

お次は私のリクエストで、モンスターマンから歩いて10分くらい?のところにあるイソノサザエへ。

f:id:momomo791310:20160207135055j:plain

この課題、見ての通りすぐ右隣りが崖。。落ちたらかすり傷だけでは済まないと思われる。

場所が場所だけにかなり慎重にトライ。

 

上部は問題無さそうだけど初手と二手目が嫌なかんじ。

ホールド&ムーブこねくり回して、結局初手取りは右足→右側の良いスタンスに乗り込んで、右手で取りにいくムーブで解決。万が一足が切れたら崖の下まっさかさまだけど、スタンス良いし、切れないでしょうと開き直りっていざ繋げ!

が、二手目取りがしっくりこず、全くつながらない。。打ちはじめて一時間しかたってないのに早くも右手の保持力が落ちてきて、ロックが出来なくなってくる。

嘘でしょどんだけ持久力落ちてんの!!と自分に悪態つきながら&ひぐりんに励まされながら何とか気合いで完登。危なかった。

持久力トレせねば。

youtu.be

 

お次は移動してジャクソンボルダーへ。

富戸の春をさわる予定だったけど、右手がかなりヨレてたので、ひぐりんと一緒にお隣の富戸の冬を触ってみる。

f:id:momomo791310:20160207142558j:plain

夕方に撮った写真。見づらくてすみません。

ライトに照らされてるクラック沿いのカチとカンテをつないでいく課題です。

 

最初どこからスタートしていいのかわからず、ひぐりんとあーだこーだ言いながら2人でホールドを触りまくり、結局左足粒スタンス、右手カンテポッケ、左手クラックカチ(ひぐりん)&クラック右隣の薄カチ(もへ)でスタート。

が、浮けない。。やっとこさ浮くも、右手ポッケが横引き&左足高めのスタンスで右足挟み込みなので、一手目のサイドカチを取りに左手を離した途端、身体が剥がれて落ちてしまう。

これは右手の位置を変えたほうがいいんじゃ・・・とひぐりんが右手ポッケからそのすぐ横隣りのカチへ持ち替えトライしたところ、ぴったりはまったようで、その後数トライで完登。

一方私は最初のスタートポジションでしつこくトライするも、全く止まる気配なし。

諦めてひぐりんのムーブをパクって右カチに持ち替え、そこからマシンガントライ開始。

・・・トータル50回くらいは打ったでしょうか、ラストトライと宣言したトライで何とかトップアウト成功。(動画は撮ってますが何をしてるかわからない感じになっちゃったので、掲載自粛)

最後はペットボトルの蓋も開けれないくらいまでヨレきって終了。

久しぶりに出し切りました。毎回こんぐらい登り込まないとなー。

 

帰りは日帰り入浴→地元の定食屋さんで唐揚げをたらふく食べて終了。

f:id:momomo791310:20160207145044j:plain

唐揚げひとつ、私の握りこぶしくらいありました。

味は濃いめ&かなりのボリュームです。

 

城ヶ崎は今シーズン恐らく最後。もうしばらくは行かないかな。

来週は念願の豊田に行く予定。ひゃっほー♪