もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

今シーズン初豊田。

こんばんは。もへです。
11日、12日の2日間、ひぐりんと豊田に行ってきました。
久しぶりの豊田で2人ともやる気満々&興奮気味で現地入り。

まずは私のお目当て課題 ティータイムがある大給へ。

f:id:momomo791310:20160215212625j:plain

右から左へトラバースするカチカチ課題。


周辺の岩でアップして、前回の復習がてらお触り開始。

何回か触っているうちに思い出してきたのでいざつなげ!

が、終盤の左足乗り込み&左手ガバ取ってからの、右足あげの部分で落下。

・・・あれ、おかしいな~とその部分だけバラし→出来る。よしもう一回!→つなげる→終盤で落ちる→なんで?!を2、3回繰り返し、しまいには今まで問題無かった中盤の飛ばし部分で落ちるように。

気付いたらあっという間に大量の指皮を献上してよっれよれ。

今回落とす気満々の課題だっただけに焦って何度もトライするも、最初出来てた終盤のバラシも出来なくなり、しまいには左足内転筋をほんのり痛めてthe END。

な、何という弱さ、何という持久力の無さ。。。

あまりの不甲斐なさにその場で大暴れしたくなりましたが、ぐっとこらえてすごすごと大給を後にしました(本当にこらえきれていたかは謎です)。

ぁあああぁ何と情けない。。

 

次はひぐりんリクエストの梟ヶ城へ。

初めて行くエリアなので、ひぐりんにトポを確認してもらいながら探索開始。

駐車場から歩き始めて15分くらい?でYouTubeでチェックしていた看板課題、破裂を発見。
おー岩が真っ二つに割れてる!そして下地が若干悪い。。

f:id:momomo791310:20160215212704j:plain

降りるときは左隣の岩に飛び移って降ります。


ビビるひぐりんを尻目に、大給でのカストライでフラストレーションが溜まっていた私は早速トライ。

youtu.be


レイバック下手ですね。。

高さがある&下地が悪いので落ちれませんが、手はガバでロケーション最高!

何度も登りたくなる課題でした。
その後ひぐりんのお目当ての課題を探しにエリアを探検。

アプローチのスピードがナメクジ並みの私なのであまり当てにならないかもしれませんが、破裂から山の斜面を下っていくアプローチは悪かったです。

木の根っ子に引っかかったり、滑ったりで何度か斜面から転げ落ちそうになりました(汗)。
そんなこんなでお目当て課題のひとつ、Sounds goodを無事発見。
結構な傾斜からリップにどーーん。の課題。ひぐりん好きそうねぇ。

f:id:momomo791310:20160215213126j:plain

かぶっております。

私は応援がてら一人で触れる課題は無いか周りをきょろきょろ、する間もなくすぐ向かいにYouTubeで見て面白そうと思った課題(青い三角定規)のある岩が。

f:id:momomo791310:20160215213117j:plain

名前の通り、三角!

ひぐりんのトライを横目にちょびっとお触り・・・するもなぜか1トライ目であっさり完登。あれれおかしいな~と調べたら、どうやらカンテ無しの限定があるよう。ほほぅ。なるほどね。

一方ひぐりんは少々てこずりながらも無事Sounds goodを完登。さすがです。
思いのほかひぐりんが早く終わったので、もう一度青い三角定規を触ってみる。

・・・あれ、後半のカンテ横のホールドが取れん!→解決したけど次のガバが取れん!という、最近よくあるどハマりスパイラルに突入。

f:id:momomo791310:20160215213356j:plain

しょぼくれる私。

ひぐりんに散々泣き言を言いながらも、とっぷり日が暮れる前に何とか完登。

youtu.be

マントルが無様w

 

というわけで一日目はほぼ私だけが登って終了。。

前回の城ケ崎に引き続きまたやってしまったーーーごめんなさい!

しかも初エリア=帰り道がわからず日がとっぷり暮れた山の中で迷うというおまけつき。

ひぐりんがGPSで場所を確認してくれたお陰で路頭に迷うことなく駐車場に戻ることは出来たけど、初めて行くエリアで、帰りの道も確認せず日が暮れるまで打っては駄目ですね。おバカですね。反省。


夜は成果のあったひぐりんのリクエストで名物の餃子をいただく。

f:id:momomo791310:20160215213401j:plain

ぱりっとジューシー♪

その後豊田市内のホテルに移動して1日目は終了。

スタミナ無さすぎでもう何も持てる気がしません。

つかれたーーー。ベットに入り5秒で意識がとびました。


2日目はひぐりんリクエストの大田のはずれ?にあるエリアからスタート。

お目当ては師走。

うーん、やっぱり恰好いいなこの岩&課題。是非とも完登していただきたい。

f:id:momomo791310:20160215213919j:plain

かっちょえーーー!ロケーションも素敵です。
暇だし岩は恰好良いしで、写真を撮りまくる私。そしてお菓子もすすみます。

ぶひぶひ。

ひぐりんは今回、最高高度のリップ手前のカチ取りまで到達。が、カチが思いのほか悪いらしい(5円玉2枚分の厚さしかないわ。とのこと)。

リップも悪そうだしね。長期戦でがんばですな。

f:id:momomo791310:20160215213932j:plain

5円玉2枚分カチの一手前。ここのマッチも悪そう。


お次はこちらもひぐりんのリクエストで巴川にあるきりきり舞いへ。

前回核心のリップまでいくも、惜しくも止まらず宿題になった課題。

さっくりリベンジするかと思いきや、飛び出す時の足の位置が決まらず大苦戦。

城ケ崎のモンスターマンと同じような負のループにはまり、すっかり落ち込むひぐりんはきりきり舞い封印宣言。私もきりきり舞いのとなりの課題を触ってたけれど、全く出来る気配なく、すっぱり諦め即移動。

足助に行くもホールドが湿気でびったんこだったため、次は私チョイスのパーマンを触りに大田へ移動。


パーマンはのっぺりホールド(リップ)を肩筋&胸筋で抑えて登る、超不得意系な課題。不得意だからこそやっておかなきゃな~とリクエストしたものの、全っ然出来ない。

半分も出来ないw

f:id:momomo791310:20160215214643j:plain

ぺちぺちぺちぺち。。ぼとっ。の繰り返し。


結局初手から2,3手リップをぺちぺち触り、無かったことにしたいくらいのトライしか出来ず終了。
まぁ、ヨレてることはヨレてるけどさ。

・・・足りないものが多すぎる。弱い。実に弱い。


最後は梟ヶ城へ行き球根を触るも、2人ともスタートすら出来ず(=浮けず)に終了。

何とも後味の悪い締めくくりでした。
・・・トレーニング頑張ります。