もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

反省ばかりのクライミング。

先週に引き続き瑞牆へ行ってきました。
メンバーはりょうさん、M田さん、くろちゃん、ひぐもえの5人。
久々の大所帯!
須玉ICを降りると北杜市は桜満開!
おお綺麗! とよそ見をして、皆に注意されながら(一応私はドライバー)、今日も何とか無事故&お縄にならず瑞牆へIN。

瑞牆にはまだ春は来ていないよう。緑が少ない。でも日差しがあって暖かい!
・・・いや、暖かいを通り越してむしろ暑い、熱い。まるで夏。 
アプローチで一気に汗だくになりました。
りょうさんは新エリア、他のメンバーは無名岩へ。

f:id:momomo791310:20160413193040j:plain

暑い。。日差しが強すぎて、ホールドが真っ白に見えました。

前回全く出来なかった初段の初手取りを練習する前に、右カンテスタートからスタートして初段ラインに合流するラインをアップがてら触ってみる。
さっくり終わらせるつもりが、まさかのどハマり。
カチ!カチが持てんぞーーー!
中盤のカチ部分が上手く処理出来ない。
男性陣に色々アドバイスをもらい、飛ばしやら何やら色々試して、 結局右ヒールからのカチマッチで落ち着くも、カチの持ちどころがわからない&ヒールが下手すぎて何度も落ちる。
やっとコツがわかってマッチムーブが安定するも、時既に遅し。よっれよれ。
くろちゃんひぐりんを散々待たせたにも関わらず、結局落とせず終了。
初段の初手取りは一度も練習しませんでした。(てか保持力売り切れて1ミリも浮く気がしませんでした)
 

f:id:momomo791310:20160413193148j:plain

カンテヒール。見ての通り、全く効いていない。

あまりにも自分の登りが不甲斐なくて悔しくて、しばらくぶっっすーーーーっとしてしまいました。。すみません。
皆偉いよなー感情が表面に出なくて&ちゃんとコントロールしてて。それに比べて私は・・・ごにょごにょごにょ・・・(さらに落ち込む)

一方M田さんはさくっと無名岩初段を一撃し、Vockをやりに皇帝岩へ。(ちなみにVockも無事完登とな。強!)
ひぐりんとくろちゃんは前回宿題だった初段を無事回収。
ひぐりんは最近ハマりがちだった、出来たムーブが出来なくなる負のスパイラルを見事断ち切り、つなげトライ1回目でさっくり完登!
くろちゃんは初手取りに苦しむも、終盤のトライで初手を気合いで止め、吠えながらそのまま見事トップアウト!
気迫のこもった見事のトライでしたー!お見事!!

f:id:momomo791310:20160413193457j:plain

無名岩初段を登るひぐりん。マントルも安定しておりました。

皆とってもいい登りしてるのに、それに比べて私は・・・ごにょごにょごにょ・・・。
・・・ずーーーーーん。
すっかりしょげてしまった私は、言葉岩へ行くひぐりんにすごすご付いていき、気分転換に岩の前でお昼寝。 
うむ、寝つきの良さだけは有段者やな。間違いない。
気持ちよく爆睡してたら結構時間がたっていたようで。ひぐりんに(叩き)起こされ、二ノ谷エリアへ移動。

ひぐりんとくろちゃんは計算岩の算術をやるとのこと。算術は全く出来る気がしないので、一人去年の宿題だった百里眼へ。
あれ、人気課題なのに誰もいない。岩独り占め!!
さーお昼寝もしたし、気分一新頑張るぞー!とマットを広げ、シューズを履いてスタートしようとしたら。。
何と、スタートホールドに手が届かない。。
背伸びをして何とか届くも、良いとこ持てない&スタンスに足乗せれず、スタート位置に立てすらしない。。

・・・ふぎゃーーーーー !!!
お昼寝で少し回復したメンタルは一気に下降。すごすごと百里眼を後にしました。

お次は東雲岩へ移動し、去年敗退した黎明期SDをやってみる。
この課題、初手取り~2手目取りが全く出来なかったんよね~~。こーんな落ち込んだ状態でまともに出来るんやろか。。
とため息つきながら触ってみると。意外や意外、超あっさり初手取り~2手目取りが出来た。
…これは出来るかも?
一気にテンションが上がり、スポットをお願いしようと、ひぐりんとくろちゃんのいる計算岩へダーーッシュ!
ショートカットしようと整備された道を通らず一直線に計算岩へ向かったら。。
沼地に足首までどっぷりはまり、アプローチシューズがどろっどろに。
何てこったーーーい!
算術をトライしてるくろちゃん、ひぐりんとクライマーさん2名の前で1人ぎゃーぎゃー大騒ぎ。
今考えると、真剣にトライしてるのに迷惑だったかも。すみません・・・。今度から気を付けよう。。

そんなはた迷惑な嫁を尻目にひぐりんは絶好調!
ランジが綺麗にとまり、さくっと算術を完登しておりました。
本日2本目の初段!グッジョブ!

f:id:momomo791310:20160413193920j:plain

ランジ止めた瞬間。

くろちゃんも手ごたえを感じていて、もうちょっと粘るとのことだったので、ひぐりんにスポットをお願いして黎明期をつなげてやってみる。
下部は問題無くこなせたものの、案の定リップ取りで落下。
ここのリップ取り苦手なんだよなー。
何度やっても一向にリップが止まらず、だんだんイライライラ。。
結局数十回トライして、リップが止まったのはバラしでやった1回のみ。成功率低っ!
終いにはイライラがピークに達し、○○したり××したり、挙句の果てには▽◎×を繰り出し、登るのを我慢してスポットしてくれていたひぐりんを震撼させてしまいました。。ごめんなさい。

f:id:momomo791310:20160413194102j:plain

東雲岩。ぶつぶつ呪いの言葉をはきながらブラッシング。

あー私は何て幼稚な人間なんだろうか。。ガキじゃあるまいし。
もうちょっと大人になりたい。。いや、ならなきゃ色々なものを失う気がする。。

結局黎明期はガバを持っても腕がプルプルするようになり、敗退~。
はぁ。今日は良いとこ無しのクライミングだったな~。強いて言えば黎明期SDの下部が思ったよりすんなりいけたくらいだろうか。

もういいや~楽しもう!と夕方になってやっと吹っ切れ(遅い)、ひぐりんリクエストの泉の家をくろちゃん、途中からりょうさんM田さんも加わりお触り。 
M田さんは何と、KUMITEを無事完登したらしい!
1週間前にあの上部、あの高さで派手にフォールしたのも関わらず、何というメンタルの強さ!チャンスを逃さない決定力!!素晴らしい!!ブラボーーー!!!尊敬します。 

で、泉の家。よれよれポンコツの私はもちろんお話になるはずもなく、早々に敗退。
でも面白かったから、今度は元気な時にお触りしたいな~。
皆でセッションしている間に日もとっぷり暮れ、日中とは打って変わって極寒!
にも関わらず泉の家に波状攻撃を仕掛ける男性陣を横目で見ながら、 ついついうとうと。。ひぐりんがダウンを貸してくれたお陰で風邪ひかずに済みました。セーフ。
最後SSCりょうさんが一抜けし、本日のクライミングはお開きとなりました。
結局ゲートに戻ったのは20時過ぎ。いやーよく登りました。
 
帰りはドライバーの私を気遣ってか、M田さんの発案で古今東西ゲームをやることに。お題は"クライマーあるある"。・・・めちゃくちゃ面白かったです。
一気に眠気が吹っ飛びました。ドライブ中の暇つぶし?に超おすすめです。
ありがとうM田さん。

来週はリベンジしちゃる!!!