もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

瑞牆シーズン開幕!!

やってきました瑞牆シーズン!!
メンバーはSuper Strong Climber、略してSSCのりょうさん、某ジムスタッフのくろちゃん、ひぐもえの4人。
平日バタバタ&前日遅番で睡眠不足だったけど、何とか布団から脱出し瑞牆へ。
船橋は路面濡れ濡れだけど、見なかったことにして出発~
藤野PAでもしっかり雨降ってたけど、こちらも見なかったことにして瑞牆ゲート前へ到着~
おお、寒い。若干空気が湿気ってるかんじがするけど、雨ふってない。やったね!

男性陣が阿修羅やりたいらしいので、山形県エリアへ。
それにしてもさすが元自衛隊のくろちゃん&SSCのりょうさん、歩くの速っ!
アプローチの遅さに定評のある私は余裕で20Mほどの差をつけられ、汗びっしょりで到着。
体力無いわ。。アプローチ対策に山登りしようかな。

まずはアップがてら皆で童子岩にあるナツメの花をお触り。
スラブだけど高さも無いし~。と思って油断して取りついたら、チョークアップ不足で上部でヌメってしまい超怖かった。
はい、油断禁物ですね。おバカさんですね。これで怪我したらどうすんねん。反省。


気を引き締めて次はスラブど真ん中ラインの小藪の細道を触る。
た、高い。。上部でスタンスが見つけられず若干パニックになるも、男性陣のお導きで何とか無事にトップアウト。
ふー危なかった。良いメンタルアップになりました。。

f:id:momomo791310:20160406012228j:plain

小藪の細道をトライするくろちゃん、ヤジを飛ばすりょうさん、見守るひぐりん、の図。


お次は私のリクエストで穴契約社員をおさわり。男性陣(りょうさん除く)もアップがてら一緒にトライ。
この課題は数年前に触って2,3手目が取れず敗退した記憶が。
そしてとってもホールドが痛い。。まだ指が温まってない時にやる課題では無かったかも。
私はサイズがぴったりだったのか、3便ほどで完登。
男性陣はサイズが合わなかったのか、ほんのりハマる?も無事完登。

f:id:momomo791310:20160406012421j:plain

 ハマる男性陣。

そしてアップしすぎたのか、お目当てのひとつ、阿修羅はひぐりんが数回触って終了と相成りましたw(SSCのりょうさんは完登済。らしい。)

次はりょうさんの案内で新エリアへ。
アプローチがきついと聞いていたので覚悟はしてたけど、、きつかったー。
何かの発作がおきたのかと勘違いするくらい、ぜぇぜぇ言いながら何とか到着。
りょうさんに一通り課題を案内してもらい、くろちゃんひぐりんは青い日、りょうさんはハレ、私は青い日と同じ岩にある赤い月をさわることに。

f:id:momomo791310:20160406012522j:plain

青い日をおさわりするひぐりん。


はてさて赤い月ー。予習無しでオブザベしてみるも。。全くムーブがわからない。そしてとってもリーチーな臭いがする。。
ムーブわかんねー!とギャンギャン吠えてたら、くろちゃんがYoutube動画を見せてくれました。や、優しい。。そしてかたじけない。。


ふむふむ。スタートは左足ヒール&乗り込み→左手で一気に穴ボコガバに取りに行くか、ピンチ中継してガバ取りに行くのねー。
試しにやってみるも、左足に身体が乗り切らない。
あ、、これ私の嫌いなやーつー…。
何度かやるも一向に身体が左足に乗り切らず、結局ふて寝して終了ー。

f:id:momomo791310:20160406012704j:plain

ぐぅぐぅふて寝の図。起きたらおケツが真っ平&冷たくなっておりました。

今から考えるともうちょっとさわっておけば良かったなぁ。。次は頑張ろう。

一方ひぐりんくろちゃんは核心らしきカンテ取りに苦戦中。

f:id:momomo791310:20160406012922j:plain

ここからカンテへの一手がとても悪そう。

結構距離あるもんね。。結局カンテ取りは解決せず、ひぐりんに至っては指皮を盛大にべろんちょしThe END。
今回は残念だったけど、ダイナミックで格好いい課題なので、是非2人には登っていただきたいところ!

最後は私のリクエストで、新エリアへ行く途中にある無名岩の課題をさわる。
りょうさん曰く"アップ岩"(←りょうさんが勝手に名付けてる)で、文字通りこの課題でアップして新エリアに行くらしいのだけど。
・・・・・・悪!
スタートのカチが持てない。浮けない。スタート出来ないw

やっとこさスタートするも、一手目止まる気配無し。

f:id:momomo791310:20160406013151j:plain

両手カチスタートからの、カチ。カッチカチ。

さすがSSCは違いますな。。これアップなんだ。。w 
3人で波状攻撃を仕掛けて、最初にバラし終わったのはひぐりん。
くろちゃんも初手以外はバラすも、バラした結果マントルも意外と悪いことが発覚。マジですかい。
私は初手のみならず、結局二手目のランジも一度も止まりませんでした。ちーん。ヘタクソ。

f:id:momomo791310:20160406013306j:plain

止まらない、止まらないの~この一手♪


でもこの課題面白い!一見地味だけどランジやらマントルやら色んな要素が詰まってる!
てなわけで速攻で打ち込みたい課題リストに追加!やったるでー!

くろちゃんと私が白旗をあげた後、バラし終わったひぐりんは本気トライ。
初手も完全にコツを掴んだようで安定感抜群!これは今日登っちゃうかなー!?と思いきや、 何とマントルで二度もフォール!
本当に惜しいトライだったな~次回リベンジやね。

結局真っ暗になるまで遊び倒して、本日の瑞牆は終了。
初めてのメンバーでの外岩だったけど、めちゃめちゃ楽しかった~。
帰りはジムの昔話に花を咲かせて帰京。 ドライバーだった私、笑い転げて首都高で事故るかと思いました。危ない。


りょうさん、くろちゃん、ひぐりん、ありがとうございました!!