もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

御岳ブーム到来?

日曜日超久しぶりに御岳へ行ってきました。

2014年5月以来なので、おおよそ2年ぶり。ご無沙汰しております。


前日ビースト&セッションでボロぞうきんになってるひぐりんと共に、9時過ぎに御岳到着。 

途中ひぐりんに運転を代わってもらい助手席で爆睡していたのですが、着いても全く目が覚めず、そのまま仮眠。。 

何ともやる気の無いスタートになってしまいましたが、ひぐりんに起こしてもらい気を取り直してピンチ岩へ。

  

f:id:momomo791310:20160301193102j:plain

その前に駐車場にいた猫さんにご挨拶。とっても大人しい。


お目当てはファットアタッカー。

数年前に触ってまだ私には早いと寝かせていましたが、 何となくやりたくなって今回触ってみることに。
その前にひぐりんとアタッカー横の課題でアップ。
・・・おお、つるつる。滑りそうで超怖い。

そうそうこんなんだったな御岳って。 と思い出しながら触るも、つるつるホールド&下地の悪さに萎えてアップどころか数回ぶら下がるだけで終了。 

チョイスミス!ということにしておこう。
ひぐりんはボロぞうきんながらもきっちり完登しておりました。

f:id:momomo791310:20160301193221j:plain

アップ風景。スタートからつらい。というか浮けなかった。。そして上部はつるつる。


で、アップもろくにせずメインディッシュのアタッカー。
トライしてる人のムーブを横目で見つつ、前半ムーブの記憶を掘り起こす。

そうそう、こんなかんじだった~

f:id:momomo791310:20160301193513j:plain

大盛況ですピンチ岩。


意外と前半はさっくりいけたので、中盤からのムーブをばらしにかかる。

が、早速中盤右手ピンチ取りからのマッチに四苦八苦。そこそこ傾斜があって、 かつホールドもそんなに良くないので、マッチすると耐えれず弾き飛ばされてしまう、、 

色々試して、結局キョンからのマッチムーブが一番身体が安定することが判明。 

キョンしてからのムーブもひたすら迷走し、 結局その日打ってる人たちの間で主流だったムーブは出来ず。

キョン→ピンチマッチ→右手四角ガバ持って~→右足ちょい下げて~

→四角ガバマッチ→下部カチつなげて~→トップアウト 

と手数多めのちびっこムーブを選択。数時間かけて何とかバラし成功。 


ここで事件発生。登ってたらひぐりんがぷぷぷと笑うので、何事かと思いズボンを見ると、、 

何とズボンが破れておりました。。パンツ見えてるし。

ぎゃーーーお気に入りのズボンががが 

f:id:momomo791310:20160301193835j:plain

後日撮った写真。まぁ立派に開いておりました。


ズボンの破れは気付かなかったことにして(おい)、スタートからやってみる。
長いしヨレるな~前半省エネでこなさないと完登は厳しそう。
実際スタートからやったら、前半右手の飛ばしで見事落下。
しまいには指皮完売&体力完売&鼻水だらだら&くしゃみ止まらず&目がショボショボ、、て、あれ? 

、、どうやらわたくしうっかり花粉症を発症してしまったようです、、

何これめっちゃ辛いやんけ。
そんなこんなで様々な困難にあっさりと負け、本日のクライミングは終了。 

前半もっとスムーズにいかなきゃな~。

ただ、数年前触った時と比べればかなり感触は良かったので、梅雨の季節が始まるまでには完登しておきたいところ。
この課題はヨレ核心やな。省エネでいけば何とかなりそうです。

 

 

 

f:id:momomo791310:20160301194021j:plain

レスト散歩中に撮った忍者岩。週末にしては空いているのでなかろうか。


一方ひぐりんは「今日はピクニック~♪」とか言っておきながら、アタッカーにどハマりしておりました。 

今流行りのレストするする詐欺ですね。

とはいえ後半ムーブにちょこっと迷走するも、きっちり全部バラしておりました。 

完登までもうちょっとだったんだけどな~。

最後のガバアンダー取りで足を滑らせてしまい、完登ならずでした。
まぁ昨日あれだけ登っててアタッカーしたら、そりゃヨレるよ、、
次は登れそう!ガンバ!

結局夕方まで、ずっとピンチ岩の前に居座って終了。
御岳、近い分身体の負担が軽くていいな~。しばらく御岳通いが続きそうです。

とっととアタッカー落とすぞー