もへのひとりごと。

登るのと、食べるのと、寝るのが好きなくらいまーのブログです。

みたけっけ。その2

2週連続で御岳~
花粉症のため目&鼻の痒みに警報器よろしくう~う~唸るひぐりんとともに、9時過ぎには到着。
今回はいつもの猫さんにお会い出来ずでした。。ざんねーーーん。

前回と同様ピンチ岩からスタート&アップ。
前出来なかったアップがすんなり出来ました。
・・・なぜだろう、、つるつるの岩に慣れたのか、それともホールドを見落としていたのか。。
個人的につるっつる面からのクライムダウンの方が怖かったです。
本気でびびりながらひぐりんに誘導してもらい何とか地面に着地。よ、よれた。

で、本命のアタッカー。

前回大体ばらせたので、今回は前半ムーブの省エネ化&中盤(マッチから四角ガバ取るとこまで)の精度を上げるのが目的。
つなげも何度か出来たらなー。と思いながら触ってみる。
触っていると前半左カンテのガバカチ&右ガバカチからの右手飛ばしが上手くいかない、、

f:id:momomo791310:20160310224302j:plain

 

f:id:momomo791310:20160310224457j:plain

この飛ばし。バランスちょっと悪い。顔しっわしわw


右足にしっかり乗れてないからかな?→乗るために左手下引きじゃなくて横引きに持ち替えてみたらどーだろ? →おお精度上がった!
みたいな微調整を幾つか入れて、前半はだいぶスムーズにこなせるように。
ただ他の人より少し手数が多い、、ますますよれ核心になってきたような。

f:id:momomo791310:20160310225119j:plain

ムーブを考え中。考え中。

 

その後中盤のムーブを何度かこなす。精度はそれほど上がらなかったけれどムーブは固まり(あるような無いような力でねじ伏せよう作戦)、 後半のムーブもさらっと復習。
一回通しでやってみるかな~、とスタートからやってみたら、、なんと中盤四角ガバマッチまですんなりこなせてしまった。。
これは登れちゃうんじゃ、、?とガゼンやる気スイッチが入って後半カチパートに突入するも、 カチの持ち所を誤り、終盤ガバアンダー取りで見事に落下。
や、やってもーたーーー!!!
いいかんじやったのに!!後半もっとちゃんと復習しときゃ良かったーーーぎゃーーーー
・・・後悔しても後の祭りですね。
いつの間にか今日登ってしまおうモードに完全シフト。慌てて後半のカチパートを復習してつなげにかかるも、

カチパートどころか四角ガバマッチで落下→しまいには前半右手飛ばしパートで落下
→回復を図ろうと川でアイシング&長めにレスト→レストのつもりが寝入ってしまう
→起床したら本日お身体終了のお知らせ
という何とも残念なかんじで終了ーーーー涙
何というか、詰めが甘いし体力無いし、全く出し切れた感じが無いし。。
尻すぼみに調子も気力も萎えて終わってしまいました。

f:id:momomo791310:20160310224612j:plain

レスト中に撮った対岸から見たピンチ岩。

一方ひぐりんは後半の左手カチ取りからの右手ガバ取りに四苦八苦(ひぐりんは大人ムーブなので、ちびっこムーブの私と使うホールドが違います)。
左手カチがかなり悪い&足も悪いし、この一手はかなりきつそう。。

f:id:momomo791310:20160310224649j:plain

がんば!


今日も完登は厳しいかなー・・・と内心思っていたら、なんと夕方16時頃に見事登ってしまった!
お、お強い。そして確実に疲れがでてくるこの時間帯によれ核心の課題を完登するとは、、お見事。
密かに打倒ひぐりんを掲げ日々精進している私ですが、まざまざと力の差を見せつけられました。。
くそー、いつか絶対こてんぱんちんにしてやるー!!

f:id:momomo791310:20160310224717j:plain

トップアウトし岩の上にたたずむひぐりん。

f:id:momomo791310:20160310225318j:plain

河原の岩場での定番、アイシング@川。土左衛門ではない。

勝者のリクエストで、晩ご飯は御岳駐車場近くのイタリアン。

f:id:momomo791310:20160310224859j:plain

美味しかった。値段はちょっと高いかも。

 

次回は何とかしてアタッカー落としたい。まぁでも焦らず気負わず、梅雨までに登れたら、くらいの気持ちでいこう、、。